よく食べよく遊ぶ バーベキュー

f:id:keikog:20140713092553j:plain

集合:朝7時  市場前のバスターミナル

持ち物:汚れてもいい服、雨季だからカッパ

目的地:Dong Nai省(自然がきれいな場所)

 

そんなざっくりとしたインフォメーションだけをたよりに

とりあえず、はりきって前日に買ったカッパだけ握りしめて集合場所に行くと

彼らは両手に大きな荷物を抱えていた

通勤列車並みに混み合う路線バスで 片道2時間の旅

ベトナムで初めての バーベキュー

f:id:keikog:20140713115903j:plain

 

雨季で ありえないくらい茶色い水の中、楽しそうに遊ぶ人々

歌いながら食べ、ビールを飲みまくる人々 

そこかしこに散乱するTiger Beerの空き缶と その缶と空き箱が奏でる即興音楽

ひたすらに肉や魚貝を焼く 女性たち

ハンモックにすっぽりくるまれ、熟睡するおじさん

f:id:keikog:20140713135705j:plain

f:id:keikog:20140713133508j:plain

f:id:keikog:20140713141253j:plain

f:id:keikog:20140713123501j:plain

f:id:keikog:20140713141947j:plain

f:id:keikog:20140713133443j:plain

f:id:keikog:20140713133308j:plain

 

何より、前日の彼らの準備に とても感動

大量の買い出し、肉の下味付け、野菜のカット、

生春巻きに必須のヌクマムタレの作成(実際は、友人のお兄ちゃんが作ってくれたらしいけど)

きれいな水は近辺に当然ないわけで、

ミネラルウォーターやウェットティッシュ、消毒液もしっかり持参している手際よさ 

それら大量の荷物をバイクで集合場所まで運んできてくれたこと

 

そして、素材に合わせて、様々な調味料を用意していて

食べることを大切にする人々だなぁと改めて感じさせられた

 

まずは、手作りサンドウィッチづくりと腹ごしらえ 

チリソースとマヨネーズをパンに塗って、ハムとレタス、豚の干物を挟み

1人 大2個 完食ノルマ いきなりパンチがある

f:id:keikog:20140713124118j:plain

 

それから包丁で炭を割って、近くのおばちゃんに扇子を借りて 一生懸命火を起こす

ミネラルウォーターでレタスとハーブを洗う

下味をつけた豚肉とパプリカとオクラを串に刺し 焼く

エビを焼く グリーンチリソースでいただく

下味をつけた大きな鶏肉を人数分焼き サテとにんにくソースを混ぜたものでいただく

魚をホイルに包んで焼く

ちょいちょい果物(ランブータンとマンゴスチン)を挟む

川で遊び その間に魚番が魚を焼く 

焼けたらハーブと一緒に春巻きの皮で包んで ヌクマムタレでいただく

f:id:keikog:20140713123730j:plain

f:id:keikog:20140713134205j:plain

f:id:keikog:20140713131830j:plain

f:id:keikog:20140713132315j:plain

f:id:keikog:20140713132810j:plain

f:id:keikog:20140713122429j:plain

f:id:keikog:20140713123624j:plain

f:id:keikog:20140713142735j:plain

f:id:keikog:20140713150116j:plain

f:id:keikog:20140713150213j:plain

皆よく食べる そして苦しい… 

完全に最初のサンドウィッチ2つが効いている(それ、必要だったか?というくらい)

 

それから、新品のトランプを取り出して、20回くらい大富豪

負けた人は、炭で顔にどんどん落書きされて 大惨事

f:id:keikog:20140713154802j:plain

f:id:keikog:20140713154807j:plain 

最後は、ベトナムで人気のバドミンドンのシャトルのようなものを足でつなぐ、

羽根つき風のレクリエーション

コントのようなコミカルな動きで、

まんべんの笑みでシャトルの代わりに砂を蹴り上げる彼

どこかで見たことのある光景… と思ったら、

彼は皆から、「Nobita-!!」と呼ばれていた 爆笑 微笑ましいひと時

 

せっかく買ったカッパは、川からバス停までの2kmの道のりでようやく活躍

というか、みんなカッパじゃなく傘さしてる…どういうこと? と思いながら

通気性の悪い、激暑のカッパを意地でも使い切って

再び2時間の ギュウギュウ詰めのバスでホーチミンへ戻った

 

あっという間の7時間

彼らの温かくて優しいおもてなしが とても嬉しかった

楽しくてまんぷくの 日曜日

f:id:keikog:20140725095154j:plain

f:id:keikog:20140713173539j:plain