電気屋さん

HCMに来て電気屋さんで買ったもの

ドライヤー、携帯、体重計

 

体重計は、ある方に頂いた「ベトナム生活の手引き」なるものに、体重計がなぜか日本から持ってくるべきマストアイテムと書いてあったから。

 

ベトナムの食事は、一見ヘルシーそうで、米や飲料由来の糖分過多に加えて、油分が少ないこと、野菜不足に陥りやすいという理由で、体重増加に要注意…らしい。

確かに現地の子どもたちの低身長・過体重ぶりは、異常なほど。

 

この街は、どのお店も人員過剰で暇そうだけれども、

ホーチミンのビッグカメラ的なお店 Ngyuen Kim は特にすごい。

http://www.nguyenkim.com

派手な襷を誇らしげにかけた店員さんがうじゃうじゃ

雑然と置かれた限られた選択肢の中からシャシャシャっと購入して、早いじゃん!と思わせておいて、1Fで品物を受け取るまでに15分、20分待たされる、

システマチックのようで非効率 不思議な仕組み

 

ベトナム人を真似てしつこく現物確認をして、おわり

ちなみに体重計は5回乗ったら5回とも違う数字を示してくれます