Damn

「外国人にとっては暮らしやすい場所かもしれないけれど、

この国はベトナム人にとっては"Damn"…」

 

これまで出会ったベトナム人の中で、最も流暢に英語を操り、

とっても優しくてキラキラした笑顔で話す26歳の彼女の言葉は、少し意外で、

でもdamnという言葉の中に、ものすごく強い思い、嫌悪を感じた

 

「この国では

 お金がある人は何でもできる(汚職も蔓延してる)

 お金がないと、お金を積まないと何もできない

 格差も…」

 

そんな彼女が教えてくれた、国際偽装結婚fake marriageの実態

アメリカのグリーンカードを入手するために、アメリカに渡り2年間だけ結婚する

彼女の彼氏も、またその一人

でも、「こんな国だから、彼と彼の家族のことを思うとそれがいいと思うから」と

 

みんなそれぞれ、笑顔の裏に色々な思いを抱えながら生きているということ