学校あるところにNuoc Mia屋あり

大学構内で、皆で陽気にクリスマスカードを作り、

クリスマスソングを歌う最中

「この後、Nuoc Mia飲みに行こうよ〜」 という囁き

 

初めての、Nuoc Mia(サトウキビジュース)

バイクで3分、Nuoc Mia屋に再集合

 

今まであまり目に入ってこなかったけれど、よく見ると、ここかしこに、

特に学校があるところにはNuoc Mia屋がたくさんあるんだよ ということらしい  

1杯5,000vd(25円) 人々の憩いの街角ドリンク

f:id:keikog:20131215140057j:plain

f:id:keikog:20131215151239j:plain

f:id:keikog:20131215140146j:plain

f:id:keikog:20131215140728j:plain

「ものすごく甘いよ〜(ngot lam)」という言葉とは裏腹に、

サトウキビとともに入っているみかんが爽やかさをプラスして、

なんとも甘さスッキリで美味しくてグイグイいける

「なんで日本にはサトウキビジュースがないの??不思議〜」 だって

 

そして気づくと隣の彼女は、もう飲み干して、2杯目の豆乳を飲んでいた

 

IT系の日本企業に勤めたい、翻訳者になりたい大学4年生

(日本語の勉強半年にして、ペラペラと話している。最近の授業では、「駐車場」についての日本語を勉強したらしい。"関係者以外、駐車禁止” の漢字と格闘中)

日本学部で勉強している19歳

アニメ「鋼の錬金術師」が最高にカッコイイんだよという19歳

仕事の後、週3回大学で日本語を勉強している22歳    など

 

思い思いに日本語を勉強し、もっと日本語を話したいという思いで

積極的にそういう場所に飛び込む若者たちから学ぶことは多い

 

Nuoc Miaを飲みながら、風を感じながら、

たわいのないことをまったりとしゃべる日曜のお昼時

なんとも平和なひと時

f:id:keikog:20131215140732j:plain

f:id:keikog:20131215145004j:plain