鮮やかに 艶やかに 細やかに

駆け込みで、行けた

ホーチミン市美術博物館 “鳥羽美花展”

 

変わりゆくベトナムの風景を、伝統的な「型染」で20年間に渡って描いてきた方

 

鮮やかで透明感のある色々の美しさ

見ていると目の前に風景が少しずつ浮かび上がってくるような感覚

そしてその作品の中に足を踏み入れたくなるような迫力、リアル

 

気が遠くなるような細かで繊細な型紙

 

たくさんの学生さんたちが驚きをもって熱心に眺めている姿も印象的

f:id:keikog:20131214163132j:plain

f:id:keikog:20131214162209j:plain

f:id:keikog:20131214162335j:plain

f:id:keikog:20131214162856j:plain

f:id:keikog:20131214164057j:plain

f:id:keikog:20131214162953j:plain

f:id:keikog:20131214163615j:plain

f:id:keikog:20131214165229j:plain

この20年間で、あまりにも変わってしまったという景色

90年代のこの国を知っている人はよく同じように言う

その景色はもう見られないのかもしれないけれど、

今でも残り、残したい光景がたくさんあって、もしかしたら10年後見られなくなってしまうかもしれないそれらを、今しっかりと目に焼き付けたいと改めて思った

 

http://www.toba-mika.net

Bao Tang My Thuat

(97A Pho Duc Chinh,1 Dist.,HCM)