Graduation

数年ぶりに訪れた海外(英語圏)の大学  多国籍の学生たち 

あの頃は普通だったはずの風景が、なんだか不思議とキラキラと眩しく見えた

f:id:keikog:20140208110633j:plain

 

壇上で息子の名が呼ばれると、歌い踊い、"Hallelujah!!"と何度も叫ぶ母

会場全体が拍手喝采に包まれた

f:id:keikog:20140208094147j:plain

f:id:keikog:20140208103514j:plain

 

日本、シンガポール、インド、ドイツ、フランス、ベトナム

それぞれの地でそれぞれ結構激しい闘いの日々(仕事)を送りながら

2年、3年かけてようやく卒業の日を迎えた彼らの笑顔はまさに青春そのもの

 

そのハートの強さと体力は計り知れず、

自分が…と想像するだけで恐ろしくなるけれど

挑戦に年齢は関係ないこと 全て自分次第だということ

そんな当たり前のことをふとまた思い出させてくれた

f:id:keikog:20140208112655j:plain

f:id:keikog:20140208174657j:plain