Hanoi

飛行機で首都ハノイまでは2時間 1800km

アンコールワット(1時間)やバンコク(1時間半)の方が近い

そんなこともあって、近いけれどなかなか足が向かなかったハノイ

 

ホーチミンにはない秋っぽい冬

路肩で食べる甘酸っぱい魚介鍋(Lau Hai San)の店が立ち並び、

人々は低い椅子に座り、かがむようにしながら鍋を囲む

 

中国南部の空には青空が滅多にないと聞いていたけれど、

中国にほど近いハノイもまた、青さとは少し縁遠い空をしていた

 

旧正月3日目 この街もシャッター街のようなひそやかさ

趣ある町並みとその色使い、人々の装いも

ホーチミンに比べてぐっとシックで落ち着いているように感じられた

そんななか、お店や家々に飾られた旧正月の慣わし「みかんの木」や

路肩に佇む風船売りくらいが少しだけ彩りを添えていた

f:id:keikog:20140203142414j:plain

f:id:keikog:20140203181108j:plain

f:id:keikog:20140203143527j:plain

f:id:keikog:20140203180444j:plain

f:id:keikog:20140203180355j:plain

f:id:keikog:20140203143421j:plain

f:id:keikog:20140202102416j:plain

f:id:keikog:20140203134711j:plain

f:id:keikog:20140203135657j:plain

 

意外だったのは、バイクのルールが北と南で違うこと

ハノイではヘルメットが義務づけられておらず、大人の3人乗りもOK

ホーチミンに戻ると、いつも通りのバイク姿が妙にスマートでお上品に見えた

 

そして人々があまりにも自然に普通に堂々と、足元へとゴミを捨てゆく仕草

ごみ溜めと化している住宅と住宅の間の川

習慣とはいえ、なんだかなぁと思わずにはいられなかった