行きつけの PHOTO COPY屋さん

f:id:keikog:20140411231153j:plain

街のいたるところ、特に学校の周りにはPHOTOCOPY屋が密集していて、

本でも何でも、著作権も何のその、パパッとコピー&製本をしてくれるこの国

語学のテキストなんかは、大抵がどこかのコピー本

 

必要に迫られ、「行きつけの」コピー屋さんがあるといいよ という助言のもと

コピー屋さんデビュー 

家の周りにはなくて、大学の目の前までトボトボと歩く

2種類の冊子と10数種類のファイルのコピー 一部両面印刷

最初からハードルが高い…

 

オープンエア 学生からビジネスマン風の人まで大混雑のコピー屋さんは

毎回汗が滴り落ちる ムンムンとした熱気 

恐らく10代か20代前半の若者たちがキビキビ(一部カウンター下で昼寝)仕切っていて

笑顔のかわいいお姉さんと、無邪気なお兄さんがとてもまじめで優しかったから

1軒目にして、「行きつけ」の店に決定

 

ちょっとしたことだけれど、英語を全く話さない彼らが

全て英語で書かれたコピー機、PCの表示を使いこなしていることにちょっと感銘

 

コピーをとる ワンクリックでできていたこと

ただそれだけのことに 地味に手間がかかるのだけれど   一つひとつ 

f:id:keikog:20140411231253j:plain

f:id:keikog:20140411231259j:plain

ちなみにこのお兄さん、あまりに大胆な昼寝っぷりだったので健康を若干案じたけれど

午後の再訪時にはとっても元気にはしゃいでいたのでひと安心