精進揚げワンタンは美味しい

◇Hoành thánh chiên cháy (精進揚げワンタン)

 食べたことのある数少ない精進料理の中で一番美味しかった、揚げワンタン

 お肉の代わりは、豆腐と緑豆とタロイモ

 それらのフワフワホクホク食感と、醤油や砂糖・塩胡椒でつけられたしっかり味が

 チリソースととても合って 今日もビールが進んでしまいそう

 

 ベトナム料理はとことんビールに合う物が多いと思う

 けれどこれは本来はビールと一緒に食べてはいけないのだと思われる

f:id:keikog:20140403135843j:plain

f:id:keikog:20140403122141j:plain

f:id:keikog:20140403131508j:plain

f:id:keikog:20140403132039j:plain

f:id:keikog:20140403132437j:plain

f:id:keikog:20140403134317j:plain

 

◇Hủ tiếu mì xào chay (精進二色麺炒め)

 主な具材は揚げ豆腐と、精進料理によく使われるという「フクロタケ」

 飽きないように? 米麺Hutieuと中華麺Miをまぜこぜにして作る

 醤油+チリソース味の焼きそば

f:id:keikog:20140403135857j:plain

f:id:keikog:20140403114136j:plain

f:id:keikog:20140403134713j:plain

 

◇Mứt đu đủ (パパイヤの砂糖菓子)

 1ヶ月くらい保存が効くので、大量に作って

 チビチビとお茶うけとして楽しむ伝統菓子の砂糖菓子

 昔おばあちゃんたちは、3日くらいかけて少しずつ火を通して、

 丁寧に丁寧に作っていたという

 生姜の千切りやライムも入っていて、風邪の時にも食べられるちょっとした常備品

 アクセントのピーナッツもおいしい

 

 が、シロップ状になった状態から、正しい姿に持って行くのが難しいので

 おしゃべりに興じて目を離すと簡単に失敗する一品(当日、ちょっと失敗)

f:id:keikog:20140403120755j:plain

f:id:keikog:20140403114053j:plain

f:id:keikog:20140403114749j:plain