初めてのcom chay屋さん

11:30 店集合。店の名前は「Com Chay (=ベジタリアン料理)」

そのまんま、ベジタリアンの庶民的な食堂

 

23歳、日本企業で通訳として働く彼女。

宗教的な理由で完全ベジタリアンの母親の姿を見つつ

母親以外の家族同様、彼女は15歳まで普通の食事だったけれど、

当時観た 食品の裏側を見せるビデオに衝撃を受け

以来、卵も食べない完全ベジタリアンになったという

 

彼女にならって注文したcom tap cam(ご飯+おかず全部載せ)22,000D(約100円)

f:id:keikog:20140518135439j:plain

食感も味も小魚の佃煮そっくりのものは、多分大豆ベース

チャーシューそっくりのそれは、多分小麦粉ベース

卵の黄身っぽいのは… わからない

とにかく、甘辛くしっかりめに味付けされたおかずの数々は、

限りなく本物に(少なくとも見た目だけでも)近づけようとしているところがすごい

 

お店には他に、PhoやBun thit nuong(米麺ブンの焼き肉載せ)など

明らかに肉を使うメニューも並んでいるが、それらは全て名前だけで、

実際はベジタリアン仕様なものが提供されているという

 

この食堂にもふつうの若者っぽい人々が溢れているように

Com chayの店も増え、食事のバリエーションの一つとして気軽に食されているものの

選択肢はごく限られていて不自由だろうし

肉や魚のないベトナム料理は ちょっと勿体ないと思ってしまう  外国人心

f:id:keikog:20140518151349j:plain