ハンバーガーと Banh trang nuong

日曜の夜、若者達が

「ハンバーガーのバウチャーを買ったから、食べに行こうよ!」と誘ってくれた

顔ほどのサイズもある、大きなチーズバーガー 

4,000,000VND (2000円弱)→バウチャーだと2,000,000VND

決して安くない、欧米テイストの強い場所で、価格を見てみなビックリ

飲み物のリストを見て「困ったなぁ…」と苦笑い

 

大きなハンバーガーを4等分し、慣れない手つきでナイフとフォークを駆使して食べる

もはやパンと中身はバラバラ 「辛っ!」と言いながらも

チリソースをペタペタつけながら食べて、「苦しい〜!」と連呼する

f:id:keikog:20140628165018j:plainf:id:keikog:20140628164856j:plain

 

お腹いっぱいになりながらも、バイクを走らせること約20分

満腹でも、どうしても行きたい!という彼らが向かった先は、

道路に向かって溢れんばかりの若者達が席を並べ、まぁるいスナックを食べている場所

f:id:keikog:20140628164850j:plain

f:id:keikog:20140628164851j:plain

f:id:keikog:20140628165859j:plain

それは、ライスペーパーの上にチーズやねぎやそぼろなどをのせて

ピザのようにカリッと焼いたもので 酒のつまみではなくあくまでスナック

ベトナム中部 Da Lat発祥のものらしい

飲むヨーグルトやレモンティーなど甘いジュースをお供に

2人組でも4−5枚をペロリと食べていた

 

私たちは満腹すぎるので、4人で2枚くらいで十分だったけれど、なぜか4枚注文

出来上がると、彼らはいそいそと スマートフォンを取り出しながら、

せっせと漢字を調べていた  そして、チリソースを片手に…

f:id:keikog:20140628165738j:plain

f:id:keikog:20140628165829j:plain

f:id:keikog:20140628170427j:plain

f:id:keikog:20140628164859j:plain

温かいサプライズ その優しい心が とてもとても嬉しかった

f:id:keikog:20140628165741j:plain

頑張って書いてくれたチリソース文字のおかげで、Banh trang nuongは全て

すごく辛くて、辛いのが苦手な彼らはまた終始「辛〜っ!」と言いながらも

キャッキャッとたわいないことを語りながら 笑う ゆったりとした時間

 

その後、少しでも消化を促進するために夜の街をぐるっと散歩する

 

町外れの靴屋通りでのウィンドーショッピング

結婚式用の花輪やカード専門店の通り

一日20時間くらいやっている 市内有数の花屋問屋街

カンボジア式市場  どこかから聞こえてくるお葬式のカラオケ

枕屋さん通り

ただの道…       平和な時間

 

小1時間ほど歩いて、バイクに戻り、分かれ道の交差点でクールに手を振って

皆それぞれ 家路に向かう

 

後部座席の夜風がすごく気持ちよくて

終始彼らの優しさが嬉しくて 癒されて 

幸せだなぁとまた思えた  ある夜のひと時