30,000

家の近所のフォー屋さん。メニューは3つ。Pho GaとPho Boと、なにか。

ちょっと半熟のお肉が自慢のPho Boをいただく。

みんな、こんなに汗だくになりながらPhoを食べているのか…それとも私だけ?

といつも思ってしまう。

f:id:keikog:20131112153604j:plain珍しく、もやしを湯通ししてくれたちょっとしたこだわりが嬉しかった。

f:id:keikog:20131112153426j:plain汗だくになりながら、だらだらとフォーを食べること約20分

無骨な店のおやじさんは、その間もひたすらに自慢の牛肉を刻み続けていた

お客は誰もいないのに、そんなに人気な店でもなさそうなのに、ただひたすらと黙々と

 

壁の文字を頼りに、35,000vdをおやじさんに渡すと、何やら同じ言葉を繰り返す

「バームインゲン バームインゲン…」

あーやっぱし少しは言葉がわからないといかんなという思いと

なんだかたくさんお金取られちゃうのかしら 外国人価格とか? と一瞬思ったけれど

f:id:keikog:20131112160041j:plainおじさんがやさしくノートに書いてくれた

お水が5000vd、フォーが25,000vd だから、30,000vdだけでいいんだよ と。

その優しさが沁みて、一瞬でも勘ぐってしまってごめんなさいと思い、

バームインゲン(30,000) くらいは早急に覚えます、と誓った日