Ngay nha giao Viet Nam (先生の日)

11月20日(月)

朝起きると、ベトナム人の友人からのSMSが届いていた

"Good morning! Today is Vietnamese Teacher's Day, an occasion for students and learners to show their respect and gratitude to their teachers. Therefore, if you have any teacher, you can send message to them to bring happiness to them on this day! Have a good day!"

 

初めて聞いた「先生の日」。

そして、会社でマネージャーで、かつ2児の母でもある彼女が、

早朝にわざわざメールをくれた、その温かい心がとっても嬉しかった。

 

その日学校では、生徒が先生にお花やカードやケーキなんかを渡しながら日頃の感謝を伝える。ケーキ屋の棚はガラガラになる。

先生の両手とメールボックスはいっぱいになる。

街頭には仮設の、色鮮やかな花屋が溢れる。

その日会えない先生には、メールを送って気持ちを伝える。

そんな日が、一年に一度ある という。

 

ベトナム語を習い始めて3日目の先生に、よくわからないベトナム語で

「おめでとう、先生の日」的なメッセージを書いたカードを渡すと、

とっても喜んでくれた。

聞くと、その先生と仕事で関わりがある彼女からも、先生に日頃の感謝のSMSが届いたことを先生が教えてくれた。

 

本当はこの日を教えてくれた彼女こそが私のベトナムの先生だなと思いつつ

「心」が温かくてまっすぐな彼女のことが

ますます大好きになって尊敬の気持ちでいっぱいになった

 

そんな初めての「先生の日」