沁みるきのこ鍋

数年前、芝浦の最寄りスーパーの横のしがない場所に、

なぜかベトナムのきのこ鍋のお店があると聞いて行ってみたが、

残念ながらタッチの差で閉店していた

 

野菜不足解消のために、数年越しのAshima へ

https://www.facebook.com/ashima.launamthiennhien

 

スープを頼んで、きのこと野菜とその他を選ぶ

えのき様やみたことのないキノコ様たちは、なぜか野菜の何倍もの値段

すき焼きのような感じで、鍋奉行店員の言うがママに、

きのこ→肉→野菜→麺の順に食べる

 

umamiがすごい、思わず「うわぁ」とつぶやく沁みるスープ。

味わい深いツケダレたち。

このumami、美味しさを共有・共感できるベトナムの人々

ベトナム料理の素晴らしさを再実感せずにはいられなかった夜

 

帰り際、店のネームカードにいまだ残る「Ashima 7, Shibaura」は閉店したよ

と一応伝えた

 

※きのこ鍋と関係ないけれど、塩(muoi)を頼んだら出てきた山盛りのお塩

f:id:keikog:20131121213430j:plain