Family

ベトナムの友人が前にメールで言っていた
“Family must be the prioritized choice”
 
ベトナムの人々は特に家族を大切にする
 
たくさんの家族、親戚と同居するスタイルが普通
週末は家族との時間を第一に
産後4か月で職場復帰するのが普通のこの社会で、
子どもの面倒を見ているのが「叔母」という言葉もよく聞く
 
だから、自分の家族と相手の家族が会うことも大切にしてくれる
「家族で会おう、じゃあ明日はどう?」という感じで
翌日たくさんの人が集まってくれる
 
きっと、家族で過ごすことが初めから決まっているから柔軟に対応できて
きっと、そういう集まりが何より大事だと思っているから、
急でも何でもコーディネーションをしてくれる

f:id:keikog:20131130144922j:plain

f:id:keikog:20131130151024j:plain

f:id:keikog:20131130154327j:plain

ある村でしか採れないという特別な葉っぱと
なんとも味わい深い豚肉を少し分厚い皮で包む手巻き生春巻き
蓮のサラダ
〆は彼らが「これはfreshな麺だ」という手打ち麺風のBun
 
そして店を変え、緩やかな時が流れるリバーサイドでのコーヒー

f:id:keikog:20131130161512j:plain

f:id:keikog:20131130161724j:plain

f:id:keikog:20131130161826j:plain

 
最後に、「これは村の絵だから」と大きな大きな刺繍の絵をくれた

f:id:keikog:20131201144854j:plain

ベトナムの人々は家族を大切にする
そしてとても優しい
 

Hoàng Ty 1

691B/9 Bình Quới, P.27, Q. Bình Thạnh, TP. Hồ Chí Minh.