結婚式

Xin chuc mung. Tram nam hanh phuc.

(おめでとう!幸せが100年続きますように…)

 

昨日教わった、ベトナムで結婚を祝福する時の決まり文句

どこかで聞いたことがあるけれど、ちょっと素敵な言葉

f:id:keikog:20131207214001j:plain

 

ベトナムでの初めての結婚式

聞くところによると、これはかなり豪華な部類の結婚式らしい

 

冒頭、ひたすら映される、新郎新婦の数百枚のキメ写真たち

(お花畑、街中、キッチン、リビング etc... )

始まると、壇上に続くレッドカーペットでドレスとタキシードのペアがバレエ

メイン壇上で、子どもたちが優雅に不思議なバレエ

ようやく新郎新婦登場

互いの家族の代表者達がゾロゾロと。言葉を交わし、酒を交わす

ケーキカットにシャンパンファイトが終わると、会場でリアル花火がドカーン

と思ったらケーキとシャンパンのタワーがクルクル回る

そしてひたすら続く、生バンドのカラオケ(おひねりあり)とダンス

 

ひとしきりカラオケで盛り上がった頃、〆のお鍋

「鍋が出てきた頃、みんな適当に帰るよ。三々五々」

その言葉通り、ゆっくり鍋を食べてふと周りを見たら、あらもうほとんどいない

会場の片付けさえ始まってる なんとも終わりはあっけなく

 

艶やかな、初めての ベトナム結婚式