Nước Mía 再び…

2日ぶり2度目のNước Mía(サトウキビジュース)

今日は、ベトナム語の先生が買ってきてくれた

f:id:keikog:20131217155933j:plain

 Nước Míaは安くて美味しいから、喉が渇いたら飲むよ、今は週2回かな

 子どももグイッと飲んじゃうよ

 体、特に胃にいいから、病気の時にも飲むよ

 妊婦も飲むよ。たくさん飲むと、子どものお肌がスベスベになるから(?!)

 でも自分では作れないね 

 あ、あとココナッツジュースも同じくらい飲むよ、ジュースだけね

 

一昨日のものより、みかんの味が強くて、さらに飲みやすかった気がするけれど

「いつも飲んでるから、味の違いはわからないね〜」

そんな答えが らしくて好き

 

彼女はとにかく心が優しくて一生懸命 かわいい34歳のお母さん

オシャレな服を来てると思うと、

「これは、coop mart(スーパー)で買ったよ。安いけどたまにいいのあるよ!」

と 飾らない

 

時折、なぜ?という黒い長袖スーツを来てきたりもする

「今日はそんな気分だったから張り切ってみたの。

 でも、旦那さんにちょっと変じゃない?って言われたけど〜」

 

とにかく脱力系で癒されて 大好きだ と毎回思ってしまう

 

授業の準備をたくさんしてきたよといって、

いつも時間をオーバーして教えてくれて、おどけたベトナム語も教えてくれて

ベトナム語と関係ないことばかり質問しても、

いつも優しく教えてくれる

今日習った、“dễ thương"(外見上cute/心がかわいいー優しい)

という表現がまさにぴったりの人 

 

(今日の一幕)

“私はホーチミン市が一番好き。なぜなら、ホー・チ・ミンさんの名前がついているから。ベトナムの北と南は全然違うよ。私は北にはあまり行きたくないかな。向こうは言葉が強くて、全然違うから。あと、ハノイの女の人より、ホーチミンの女の人の方が人気だよ。ハノイでは、家の仕事は男性、田んぼ仕事は女性がやるから、女の人は料理があまり上手じゃないんだって って私の友達が言ってたよ…” 

 

そんなたわいのない話が楽しい

f:id:keikog:20131203190632j:plainただ、先週習ったカラダ用語は…どうしてもまだ覚えられる気がしません…

(わき腹、へそ、ワキ、くるぶし、つま先、足の薬指 etc....)