レモンゼリー

「今日はとっても簡単なゼリーと巻き寿司を作ろう」ということで買い出しへ

 

ヘルメットと長手袋とちょっといい香りがするマスクを借りて

約30分、後部シートのショートトリップ

 

「暑いよー」

「バイクの運転は簡単だよ、でもベトナムの交通は最悪だねー」

などと言いながら軽快に慎重に、

車やバイクの間を器用にすり抜ける24歳の彼女の運転に身を委ねる

 

街の中心部から約15分、

彼女の家の付近にもまた、突如現れる路上市場

こうして見る市場の光景は、ガーナで見た市場の光景とよく似ていた

 

そして彼女もまた、市場でよく目にする人々同様

“Kudamono〜♪ Kudamono〜♪”と呟きながらウロウロとバイクを走らせ、

バイクのまま、ドライブスルーで颯爽とミニレモンを1kg購入

f:id:keikog:20140106200212j:plain

その後家に寄り、材料やらが入ったスーパーの袋をパッと持ち出して、

「ハイっ」と後部座席の私に渡し

斜め前のおじさんのところで、30秒ほど後輪のタイヤに空気を入れて再出発

f:id:keikog:20140106200217j:plain

f:id:keikog:20140106200213j:plain

 

家に到着するや、まず体重計にのってひとしきりはしゃいだ後

ごく限られた調理器具を棚から探し出しては、

それらを感心するほどクリエイティブに使いこなしながら

慣れた手つきで手際よく、ゼリーづくりが進められていった

f:id:keikog:20140105143016j:plain

さくらんぼサイズのレモン (Tac)は、一見ミニみかんだけれどかなり酸っぱい 

味見しながら「“chua”ってスッペー?」と聞くので

「すっぱい」の方がいいよと言っても、

その後も何度もスッペースッペーと繰り返していた

f:id:keikog:20140105143611j:plain

f:id:keikog:20140105144057j:plain

この果汁100%の濃厚レモン汁にレモンスライスを入れ、

水、インドネシア産のゼリーパウダーとともに火にかけ、

星形容器やジプロックの底に少し入れたら冷凍庫で数10分固める

f:id:keikog:20140105145801j:plain

その間、実は彼女たちが買ってきていた10個ものプリンを(3人なのに)、

なぜか次々と皿に溢れんばかりにあけながら

スプーンの背を使った決まったやり方があることを教えてくれた

 

そのプリンのうち3個は、後に牛乳ゼリーの中に放り込まれ(斬新!)

残りの7個は、結局そのまま食べることに…

(ベトナムのプリン(Bánh flan)は、本当に濃厚で美味しい)

 

その後、同じゼリーパウダー、水、袋牛乳、砂糖大さじ山盛り10杯で

メインの牛乳ゼリーを作り、先ほどの容器に流し入れて二層にし

プリンの他に、ナチュラルチーズも時折入れて、冷凍庫へ

 

数10分後、完成

f:id:keikog:20140105180818j:plain

「本当はもっと甘いよ」と言っていたけれど、

砂糖10杯とは思えないほんのり甘い牛乳ゼリーと

レモンの目が覚めるような酸っぱさが絶妙なレモンゼリー はクセになる

 

繊細で器用だけれど、一方でなんだか大胆で気前いい彼女たちの手さばきが

とても新鮮だった