原点回帰のphở gà

ベトナムといえば、Pho という印象なのだろうけれど、

あの何とも言えない、やる気・コシのない麺と極めてシンプルな味は

どうも物足りなくて、味気なくて、すぐにPho屋には足が向かなくなった

 

そのうち同じ米麺でも若干の歯ごたえとパンチがあるBunやHu Tieu、

それからMien、Mi など、違う麺の虜になっていたけれど、

朝晩ちょっぴり涼しい今日この頃(ベトナム人曰く、「冬」らしい。27℃)、

若干Phoの良さに気づきはじめ、毎日のように食べている

 

Phoはとにかく優しい  空腹時にふわっと染み渡る感じが

お粥みたいな存在に近い 謙虚な美味しさ すごい!美味しいわけではない

特に自分にやる気がない時でも、やる気のないフォーは受け止めてくれる 

ほんの少し、毎朝フォーをすすっている人々の気持ちがわかった気になった

f:id:keikog:20140110014724j:plain

大先輩に教えられて、1年前HCMで初めて食べた鶏のフォー  phở gà  

phở づいている最近、連日phở を食べ比べてみてようやく

この店のスープの鶏ダシが超濃厚で他と全然違うということに気づいた

 

Phuong Cat Tuong

63 Thu Khoa Huan