グァバ

f:id:keikog:20140109152651j:plain

美味しそうな果物とそうでないもの

溢れる南国の果物の中でも、結果無難なものをリピートしてしまう

例えばザボン(bưởi=巨大グレープフルーツのようなもの)

 

そんなこんなで、以前サトウキビジュースを買ってきてくれた先生が、

今度はグァバ(ổi)を3つ、約束通り買ってきてくれた

 

「甘い?」「酸っぱい?」「うすい?」と聞かれたけれど、

そのどれも間違ってはいなくて「ちょっと甘酸っぱくて、結構うすい」

(グァバジュースとはあまりにもかけ離れている)

追い打ちをかけるように「りんごの方が甘くておいしいよね!」と言われたけれど

買ってきてくれた彼女の手前、正直にウン とは言えなかった…

 

唐辛子塩をつけて、ようやくしまる

そして半分に割ると結構な割合を種が占める

“大人は種をそのまま食べるよ” “種の中はもっと甘いよ” と言っていたけれど、

この小粒の種は尋常じゃなく固く、甘いかどうかの判別は不可能だった

 

ちなみに先生の好きな果物は

①すいか ②マンゴスチン ③パイナップル ④ドリアン 

f:id:keikog:20140109234355j:plain