トマトの日

私はトマトが嫌い

でも、今日はトマトが目の前に20個くらい並んでいた 恐ろしい日

 

◇Hủ tiếu nam vang (五目フーティウ)

 朝食の定番 カンボジアから渡ってきた南部限定の麺は 

 やっぱりお店で食べるのが一番! (手間&材料費も高い)

 4時間煮込んだ豚骨海老スープに、ナムプラーと砂糖、塩を加えた時

 横にいた韓国人女性(在越9年)が、

「そんなに塩を入れないで!」やら「ナンプラーでなんだか味がchemicalになった」

 ともの申していた姿が印象的… 

 

 上に散らすのは、フライドガーリックとキャベツのピクルス、

 お好みで赤わけぎのフライも

f:id:keikog:20140221114443j:plain

f:id:keikog:20140221132105j:plain

 

◇Xíu mại (シュウマイ)

 Xíu mạiはそのままシュウマイ ただ少し違うのは

 ひき肉にキクラゲとくず芋のみじん切りを混ぜること

 小皿にのせて短時間で蒸すこと

 ナンプラー入りの甘酸っぱしょっぱい手作りトマトソースでいただくこと

 パンやご飯、麺と一緒に とにかく色々な食べ方で楽しまれていること

f:id:keikog:20140221124450j:plain

f:id:keikog:20140221123802j:plain

f:id:keikog:20140221132121j:plain

 

◇Sinh tố cà chua  (トマトシェイク)

 トマトの種だけとって、コンデンスミルク、牛乳(砂糖入り)、砂糖、塩、氷

 と一緒にミキサーにかけたらできあがり

 ここでも例の韓国のお方による「砂糖を減らして」という指示のもと、

 今日はいつもよりちょっと甘さ控えめに(で、結局ほとんど飲んでいなかった)

 私でも飲める、トマトのフルーティーさだけが際立つ一品

f:id:keikog:20140221131112j:plain

f:id:keikog:20140221132112j:plain

 

トマトが少し怖くなくなった記念日