生きる力を少しずつ

わかりづらいベトナムの住所を復唱している最中、電話が突然切れた

 

Trời ơi!  (=Oh my god...)

 

もしや…3ヶ月目にして初めてSIMカードの残高が空になったらしい

SIMカードと言えば、最初の手続きが恐ろしく面倒でベトナム人にお願いして以来

慌ててカフェの隣の人にチャージの仕方を教えてもらった

 

「スーパーに行くか、マンションの下に機械があるからそこでも簡単にできるよ!

でも、明日と明後日がサービスデイ(50%サービス)だから、今日はミニマムのチャージ(10,000VNDくらい)にしておいた方がいいよー」 と親切に教えてくれた

f:id:keikog:20140227004211j:plain

携帯会社を選んで、電話番号を入力、お金を入れたら2秒後には通話再開

何とも素晴らしく便利!

 

と感動していたのもつかの間、さっきはスミマセン…と話していたら、

数分後、また切れた… Trời ơi...    カフェと機械を行ったり来たり

結局2度目は100,000VND挿入 

 

久しぶりに電話の向こうに平謝りをした日

けれど、必要に迫られこうやって小さなことから少しずつ

生きる力を高めていけそうな気配