家守さん

ヤモリはタイ語でトゥッケー

その響きもかわいいし、白っぽい色もなんだかかわいいと思って

ずっと何ともないと思っていた 

 

ベトナムでも、ヤモリはいいけど大量の蟻との共存は厳しいと愚痴っていたくらい

けれど2ヶ月ほど前の朝、

1m四方のシャワールームでヤモリさんとしばし二人きりになった時、

どうにも怖くなって、シャンプー爆弾を浴びせかけてしまった

 

その後、少し思い当たる節があり「ヤモリ」で検索すると

思ったとおり 最初に出てくるのが「ヤモリ 殺してはならない」

 

・・・・・

 

それはある種の迷信のようなもので、たいした意味はないようだったけれど、

その日から改めて、ヤモリさんとの共存を決意した

 

それから2ヶ月 久々のご対面 やっぱり一瞬ビックリする

 

ヤモリ=家守は、クモなどの虫を食べてくれるらしいし

とっても臆病で、人の殺気を感じると動けなくなってしまう繊細な生き物

仲良く生きていこうと思う 今度こそ

f:id:keikog:20140301001007j:plain