華やかな料理は気持ちが上がる

 ベトナム料理はとても丁寧 そして美しさにこだわる

そして着色したかのようなカラフルな食品の多くは、

実は自然のままの色であるということを今日もまた実感した

 

そして華やかな料理は気持ちが上がる

(子どもの時、湯豆腐は気持ちが全然上がらなかった)

 

◇Cơm hấp lá sen (蓮の葉の蒸しご飯)

 大きな蓮の葉で包んだ蒸しご飯は、中部フエが発祥のおもてなしご飯

 蓮の葉っぱは10枚で35,000VND(約160円)と高級、実も同様 ゆえに

 お正月や結婚式にはよく食べられるけれど、家ではなかなか作らない部類

 香り米(gạo thơm)のふんわりとした甘い香りとあっさりとした味付けは

 どこかほっとする味 うま味リッチのベトナム醤油を添えていただく

f:id:keikog:20140227140541j:plain

f:id:keikog:20140227114618j:plain

 生の蓮の実 蓮の実はお豆さんのような甘みのあるほくほく食感

f:id:keikog:20140227121733j:plain

 大きな蓮の葉は少しだけ湯通しをするといい香りがほんのり漂う

f:id:keikog:20140227122452j:plain

f:id:keikog:20140227132134j:plain

f:id:keikog:20140227132437j:plain

f:id:keikog:20140227132714j:plain

f:id:keikog:20140227133148j:plain

 15分ほど蒸す

f:id:keikog:20140227140024j:plain

  はさみで切り込みを入れたら華やかな蓮蒸しご飯が完成

 

◇Mực hấp gừng (イカの生姜蒸し)

 さっと一気に作る副菜の一品

 イカを砂糖、塩こしょう、酒、千切り生姜とあえて約10分蒸す

 細ねぎ、唐辛子を散らしてもう2分

 さっぱりヌクマム生姜タレ(ヌクマム、砂糖、ライム、生姜、ニンニク、唐辛子)とともに

f:id:keikog:20140227140609j:plain

f:id:keikog:20140227133324j:plain

f:id:keikog:20140227135546j:plain

 

 

◇Chè khoai tím (紫芋のチェー)

 やっぱりデザートは気持ちが上がる 特にファンキーなこの紫色

 長芋のようなシャリシャリねばねばした紫芋で作るチェー(≒ぜんざい)は

 紫芋のほんのり甘い芋風味とココナッツミルクの優しい甘さ、

 ピリッとした生姜のアクセントが絶妙

 蒸した紫芋と薄めのココナッツミルクをミキサーにかけ、

 砂糖、塩、生姜とともにコトコトと火にかける 

 ココナッツミルクにはとろみの素 米粉を加えて火にかける

 熱々でも生暖かくても冷たくても美味しい 病みつきになるChè khoai tím

f:id:keikog:20140227141634j:plain

f:id:keikog:20140227122931j:plain

f:id:keikog:20140227124647j:plain