笑顔

どんな時でも笑顔でいること
 
怒られても笑顔 失敗した時も笑顔
仕事をクビになっても笑顔(他の仕事を探せばいい!休憩!)
「ごめんなさい」と言う時も笑顔
 
その理由が何なのか、わからなかった
 
けれどその背景に戦争があるということを教えてくれた
 
「人生は短い。今日元気でも 明日死ぬかもしれない。
   でも、人生は短いから楽しい」
 
これが常に人々の頭にあり、
だから笑顔でいたいし、悩む時間ももったいないんだという
 
そして、
「モノは最後にゴミになる。知識と健康さえあれば、なんとでもなる」と
 
 
ベトナム語以上に、学び多きひと時—
 
Đến đâu hay đến đó.  (なんとかなる、なんとでもなる)
Cuôc đòi ngắn. (人生は短い)