感動のSinh tố mãng cầu

◇Sinh tố mãng cầu (マンカウのシェイク)

 爽やかなヨーグルトとカスタードとりんごを合わせたような果物 マンカウ

 南部で特に美味しいマンカウシントーを手作りすると、感動的な美味しさで

 手当たり次第、その美味しさを共有したくなるほど

 もうそれぐらいその日はシントーマンカウで胸いっぱい

 

 フルーツとしては決して食べやすいとは言い難い形状のトロトロのマンカウと

 少しのコンデンスミルクと、クラッシュアイス 

 ミキサーにかけられた純白のシェイクは、甘酸っぱい 幸せを運ぶ飲み物

 

 今までこの存在を知らなかったことを悔やみ、

 これから毎日でも飲もうかしらとさえ思った翌日、

 店で飲んだマンカウシントーは手作りほど美味しくなくて、

 ちょっとがっかりして「毎日」を早速取り下げた

 

 手作りのハードルは、いかにまな板を破壊せずにクラッシュアイスを作るか

 (その日も、熟練のアシスタントのお姉さんがまな板をぶち割っていたから)

 ミキサーを買うのはもう少し後にしよう…

f:id:keikog:20140404180638j:plain 

f:id:keikog:20140404173025j:plain

 

◇Gỏi cuốn tôm thịt (エビと豚肉の生春巻き)

 生春巻きが上手に巻けると、なんだかとても嬉しい

 我が家に来た人には「一緒に巻きましょうよ」と気やすく誘ってしまいそう

 

 そんなことより、春巻きのソースはえらく手が込んでいる

 豆味噌とトマト、パイナップルと生姜・にんにくベースの2つのソースを

 それぞれ丁寧に作って、最後に一緒に火をかける

 ゴロゴロと入った煎りピーナッツもこのソースの大事な脇役

 生春巻きはソースが命 

 

 あと大事なことは、本場の生春巻きにきゅうりはまず入れない、ということ

f:id:keikog:20140404161258j:plain

f:id:keikog:20140404165156j:plain

f:id:keikog:20140404172127j:plain

f:id:keikog:20140404175148j:plain

f:id:keikog:20140404181924j:plain

 

◇Xôi gà (蒸し鶏のおこわ)

 朝ご飯の定番 シンプルな鶏のおこわは結婚の申し込みの時にも持参されるらしい

 そんなおめでたいおこわは、珍しく味付けが最小限

 ヌクマムや醤油を添えることもなく、鶏出汁と最後に少し添えるねぎ油だけで

 あっさりといただく

 もち米と一緒に炊く緑豆もほっこりしてやさしい

 

 もち米の種類には粒の長短で主に2種類(nếp bắc:短/nếp ngỗng :長)があって

 料理によって使い分けているらしい

 長い方のもち米の方がモチモチしているというのはちょっと意外

f:id:keikog:20140404181932j:plain

f:id:keikog:20140404154011j:plain

f:id:keikog:20140404155116j:plain

f:id:keikog:20140404162025j:plain