とうもろこしのひげは体にいい

◇Nước rau bắp mía lau(サトウキビの清涼ジュース)

 サトウキビのジュースはNước mía だけではなかった

 サトウキビジュースと聞いて、

 完全にいつものサトウキビを絞って柑橘類でスッキリ…を想像していて拍子抜け

 年中暑いこの国では、実は薬膳のジュースがいくつかあって、これもその一つ

 市場には薬膳専用の素材を取り扱うお店もあるのだとか

 

 材料は主にサトウキビと「とうもろこしのひげ」、氷砂糖

 とうもろこしのひげは、体の熱を冷ましたりむくみを取る効果があるらしい

 自然な甘みの茶色くて素朴なジュース 風味は完全にとうもろこし

f:id:keikog:20140405114733j:plain

f:id:keikog:20140405114857j:plain

 

◇Bò nướng  lá lốt (牛肉のロット葉包み)

 タイでもベトナムでも、どこかで見たことがある

 ちょっと黒焦げで、葉っぱに包まれたもの

 中身は昆虫とかで、あの葉っぱはとてつもなく苦いに違いない

 

 そう思い込んで敬遠していたものは、味がしっかりついたジューシーな牛肉入り

 ほのかなハーブ(ロットの葉)の香りが絶妙で

 それをも打ち消すほど大量の野菜とブン(米麺)とともにライスペーパーで巻き

 サッパリとした甘酸っぱいヌクマムタレでいただく 

 昆虫が入っていないどころか とても食べやすい

 

 青いバナナのスライスは、口の水分を全て奪っていく不思議な食べもの 

 パイナップルの甘さは牛肉ととても合う 

 たくさんのご当地素材を贅沢に使うこの料理は、やはり現地で食べるのが一番

f:id:keikog:20140405133736j:plain

f:id:keikog:20140405133823j:plain

f:id:keikog:20140405133832j:plain

f:id:keikog:20140405133941j:plain

f:id:keikog:20140405121444j:plain

f:id:keikog:20140405121352j:plain

f:id:keikog:20140405124753j:plain

 スターフルーツと青いバナナ 青いバナナは種がたくさんの種もそのままいただく

 f:id:keikog:20140405131524j:plain

 

◇Cháo bò (牛肉のお粥)

 ヌクマムや塩、砂糖などでしっかりと味をつけた牛肉の10倍粥

 生姜、「においたで」という(私にとっては)強烈なハーブがアクセントの

 ちょっと大人なお粥さん

f:id:keikog:20140405132308j:plain