しあわせのアヒル

ある日飛んできた お誘いメール

「しあわせのアヒルを見に行かない?」

 

“しあわせのアヒル”  それは、大阪中之島にも数年前に浮かんでいたという

オランダから世界を旅する あの巨大なアヒルのこと

 

しあわせの黄色いアヒルが

ホーチミンの閑静な住宅街&ショッピングモールに隣接する池にやってきたと

もう行ったとか、行かないとか

子どもから大人まで ウキウキと話題にしていた

 

当日の朝「暑いから上着を持ってきてね!」というリマインドメールをくれるほど

終始 Nong Qua!(あちぃ…あちぃ…!) を連呼する日曜のお昼時、

いかにも暑そうなパーカーをほっかぶり、マスク、サングラス、ヘルメット

日焼け対策は完璧に、彼らなりに決死の30分のショートトリップ 

 

ココナッツジュースかザボンジュースを途中で絶対買う!という宣言通り

路肩のザボンジュース屋さん 甘苦酸っぱくて美味しいジュースは15.000VD( 70円)

f:id:keikog:20140429163533j:plain

f:id:keikog:20140429225751j:plain

 

アヒルの前は大賑わい

あちらこちらで、皆思い思いのアヒル口で45度 空を見上げ

アヒルとキッスをしている やることはどこも皆一緒

f:id:keikog:20140429163520j:plain

f:id:keikog:20140429225631j:plain

 

その後、フリマに寄り、その途中から既に疲れの色が見え隠れ

片道30分の道を引き返し、流行のプリン屋に寄って、さらに眠くなって、解散

 

大学に行って、昼ご飯を食べて、ドライブして、ジュースを飲んで、

ちょっとした珍しいものを見て、またちょっとお菓子を食べて、帰って昼寝する

 

自分たちの街で、平凡な日常の中にちょっとした楽しいことを探す

なんてことのない日曜日の過ごし方だけれど

「今日も楽しい日曜日だったね!」と言って別れる日常が 好き