13年ぶりの場所

f:id:keikog:20140501164725j:plain

19歳の時以来 訪れたアンコールワットは ホーチミンから飛行機で1時間

同年代のバイクタクシーの若者とともに訪ねた遺跡の数々

あれから13年 当然のことながら あの時とはあらゆるものが大きく変わっていた

遺跡の整備は進み、驚くほどホテルの数は増え、

ここはどこなんだという 繁華街の賑わいよう

 

一方で変わらない人々の優しさとたゆまぬ向上心、強い誇り

アンコールワット遺跡群そのものの素晴らしさに たくさんのパワーをもらい

 

13年前とは違う視点で、新たな発見をくれた旅

f:id:keikog:20140501114308j:plain

f:id:keikog:20140501130940j:plain

f:id:keikog:20140502125140j:plain

f:id:keikog:20140502105622j:plain

f:id:keikog:20140502105351j:plain

f:id:keikog:20140502105655j:plain

f:id:keikog:20140502112220j:plain

f:id:keikog:20140502112646j:plain

f:id:keikog:20140502112606j:plain

f:id:keikog:20140501145115j:plain

 

そして前は耳にも入ってこなかった大勢のベトナム人観光客の声

彼らはおおよそ、なぜ?というほどのオシャレをして山をのぼり、

遺跡を見つめていた

さらに自国では許されるマナー違反(堂々たる割り込み)に、現地人や外国人から

クレームが入る場面もしばしば こんな時だけは、なんだかなぁと思う

f:id:keikog:20140501200010j:plain

f:id:keikog:20140501200034j:plain

 

<今回出会った素敵なお宿>

 3ヶ月前に始めたという3部屋しかない宿は、民家の中にひょっこり現れる

    オーナーのこだわりとスタッフ家族の優しさが溢れる穏やかな隠れ家

 http://www.agoda.com/ja-jp/three-room-d-angkor-boutique/hotel/siem-reap-kh.html