蓮の公園

1度目は、友だちに誘われて

2度目は、ある学校の遠足への帯同に誘われて

どちらも行きそびれて、どうしても行ってみたかった

HCMのディズニーランド Dam Sen公園

 

数日間滞在してくれた高校の友人にささやき

どさくさに紛れて、ついに行けた

 

乗り心地の悪い路線バスを乗り継いで1時間強

みんなが私たちの行き先を気にしてくれる(実際は終点なのだけれど)

 

そして、大学生くらいのイケてる感じのお兄ちゃん達は、

代わる代わる、ちょっと太っちょだけど少しかわいい女の子の相手を

誰に頼まれる訳でもなく すごく自然に、ニコニコとした笑顔でしている

なんて優しいんだろう きっとこういう風土が根づいているんだね と

妙に二人で感動したりして

 

そして終点に到着すると、みんながワッと集まってきて、

チケットについて色々と説明してくれて、あの母娘に着いて行くといいよ!と

気にかけてくれた

 

公園の入り口近くで母娘とはお別れ 

「入り口はあっちだよ!あっち!」と最後まで全力でジェスチャーで教えてくれた

 

つくづく面倒見がいい やさしい人たち

f:id:keikog:20140701200034j:plain

 

公園はとても平和 

蓮の花がきっとメインで、いかにもベトナムっぽい光景

ローラーコースターは超初級編  人々はお弁当とビールを広げのんびり戯れていた

 

友人は、「さびれ具合が豊島園みたいだね」と言っていた

どうやら一週間前に学校の遠足で行ったらしい

 

謎の昆虫がマスコットのDam Sen 

一度だけで十分だけれど ほっこりとできる場所

http://www.damsenpark.com.vn

f:id:keikog:20140701200028j:plain

f:id:keikog:20140701200038j:plain

f:id:keikog:20140701200039j:plain