セルフ生春巻きは 美味しくて楽しい

簡単なのに美味しくて楽しい料理はやっぱりいい

 

◇Thịt heo luộc cuốn bánh tráng (ゆで豚のライスペーパー巻き)

 ベトナム人とご飯を食べに行った時、ちょっとだけ特別なオケージョンに

 よくテーブルに並んでいたなぁ というセルフ生春巻き

 一方家庭では、ご飯を炊く時間がない時にもさっとできる

 残飯整理もできる便利な一品だとか

 

 春巻きの皮(bánh tráng)に水をペタペタつけた後、

 食卓に並んだ野菜や米麺、肉、魚、揚げ春巻きなどを思い思いに巻いて

 甘酸っぱいヌクマムたれをつけながらいただく

 ただそれだけだけど、少し華やかで楽しくて美味しい

 生姜入りココナッツジュースで茹でた豚肉は茹でても味がとっても濃厚

f:id:keikog:20140313135528j:plain

f:id:keikog:20140313140848j:plain

f:id:keikog:20140313140921j:plain

 

◇Cua lột chiên giòn (ソフトシェルクラブのフライ)

 皮がフニャフニャのソフトシェルクラブは、お店で食べると数千円

 市場で買っても50万vnd(約2500円)/kgと高級食材

 なので、ごくたまに食べられる、豪華な外食の一品

  

 砂糖やニンニク、ごま油などをまぶした蟹に、

 米粉ベースの生地をたっぷりつけて外はカリカリ 中はふわっと揚げる

 クレソンなどと一緒に梅チリソース(+ヌクマム、ニンニク、唐辛子)でいただきます

f:id:keikog:20140313135510j:plain

 数年前に釣りに行って以来、なぜか生きた魚が怖くなってしまった軟弱者には

 ピチピチの元気な蟹の体の一部をもぎ取り、

 爪楊枝でメッタ刺しにするという工程はあまりにハードルが高くて

 両手に爪楊枝を持ち 間接的に蟹と対峙していたのを先生に見つかり、

 結局手でガシガシと蟹を揉み、下味付けをする大役を仰せつかった…

f:id:keikog:20140313125711j:plain

f:id:keikog:20140313133155j:plain

f:id:keikog:20140313133910j:plain

 

◇Chè thạch nhãn   (アガー寒天とロンガンのデザート)

 小さめのライチのようなぷるんとした食感の甘いロンガン(乾燥&生)

 ほんのり甘いバニラ風味のゼリーの食感を楽しむ

 暑い時にもさっぱり食べられる庶民のおやつ

 

 小さなはさみでロンガンの種を丁寧に取り除く工程

 特製ピーラーを使ってところてんのような細長ゼリーを型どる工程が楽しい

f:id:keikog:20140313140051j:plain

f:id:keikog:20140313114112j:plain

 f:id:keikog:20140313134108j:plain

f:id:keikog:20140313135231j:plain