野菜が好き

数々の葉っぱやもやしが店のテーブルに上ることは多いけれど

この種のカラフルな野菜が日々こんなにシンプルな形で食べられているとは…

大地の恵みは、シンプルにいただくだけでホッとする

ベトナム人は野菜が大好き

 

◇Rau luộc thập cẩm -nước mắm trứng (ゆで野菜のヌクマム卵添え)

 好きな野菜をお好みで茹で、アツアツのまま

 ゆで卵とヌクマムを混ぜたタレで食べる

 特に農村部では頻度高く食べられているという定番のヘルシー副菜

 ゆで卵とヌクマム??と思うけれど、

 卵をグチャッとつぶしながら食べると黄身がいい仕事をして

 意外にまろやか 時折ヌクマムのパンチが効いてクセになる

 地域によって様々な味噌やベトナム醤油、腐乳などその他のタレもあるとか…

f:id:keikog:20140329122429j:plain

f:id:keikog:20140329132018j:plain

 

◇Súp cua tuyết nhĩ (カニと白きくらげのスープ)

 こじゃれたレストランで前菜として出されるとろみのあるスープは

 うま味たっぷり、ほんのり甘くてやわらかい癒し系スープ

 最近ではスナック感覚で立ち寄るスープ専門店があったり、スープ専門のバイク屋台も街に出没していたりする  カニがごろごろ入ったちょっとテンションの上がるスープ

 ポイントは鶏骨で丁寧に透明な出汁をとること

 白キクラゲをたっぷり入れること ごま油を少しだけ入れること

 細かく刻んだ人参が色鮮やかで まるで宝石のよう

f:id:keikog:20140329131539j:plain

 

◇Cơm tay cầm hải sản (土鍋シーフードご飯)

 ちょっとしたおもてなし料理

 南部ではここでもまたココナッツジュースで米を炊き、

 炒めた具材を混ぜてもうひと炊き

 あっさりとふんわり甘辛い ごちそうお焦げ入りごはん

f:id:keikog:20140329132049j:plain

f:id:keikog:20140329115911j:plain

f:id:keikog:20140329123507j:plain

f:id:keikog:20140329120114j:plain